よそものの京都。

関東生まれ・四十路男のブログです。「よそ者」が感じる京都の楽しさを書いていきます。

前口上~ブログをはじめるにあたって~

私は京都が好きです。

 

もともと、歴史好きでお寺や神社が好き。
また、幼少のころから、家族旅行で京都にたびたび足を運んでいた関係もあり、なじみ深い土地でした。

 

そんな私が本格的に京都にはまりだしたのは、いまから6年前。
以来、関東の地から足を運ぶことを楽しみに、せっせと通っています。

 

報道などでは、現在の京都はさまざまな問題を抱えているといいます。
インバウンド需要による観光客の激増による市内の渋滞、市バスの混雑、民泊の問題。
さらに、古きよき町家が取り壊されたり、古くからの風趣が失われつつある、ともいわれます。

 

言うまでもなく、京都の町は、京都市民のものです。
ですが同時に、京都の町は、国籍を問わず、多くの人に足を運ばせる「何か」を持った町だとも思います。

 

このブログでは、そんな「何か」に魅入られた私が、私なりの京都について、綴っていこうと思っています。

 

題名を「よそものの京都」と、ある種ネガティブにも聞こえる題名にしたのは、住まいせぬ私には分からないことがいっぱいある、でも、「よそもの」だからわかることもある、という思いからです。

 

所詮は、よしなしごとのブログですが、少しでも誰かのお役に立てれば、と思っています。